笠岡市・浅口市・里庄町のケーブルテレビ ゆめネットの番組を紹介しています!

時代は穴釣り!笠岡でカサゴが爆釣れ!

春・夏・秋・冬 釣りしませんか!?

初回放送日:4月7日(木)
再放送:4月21日(木)

今回訪れたのは笠岡市の田中さんが知る秘密の場所。穴釣りは子どもや女性でも気軽にできる釣りながら、強い引きを味わうことができ、病みつきになる釣りなんです。

穴釣りとは

堤防のブロックやテトラポッドの隙間に仕掛けを落として魚を釣る方法。根魚と言われる海底の岩礁などに棲み、生息範囲が狭い魚がターゲットになります。メバル、カサゴ、オコゼ、ムラソイなどが釣れます。なかでも今回のターゲットはカサゴ!!

カサゴってどんな魚

防波堤、テトラ、岩の窪みなどによく生息しています。年中釣れますが、冬から春の産卵期に特によく釣れます。成魚でも30センチほどまでしか成長しない小ぶりな魚です。年々値段があがっており1キロ3000円ほどで取引される高級魚。身肉は白身で油がのっていて上品な味わい。非常に釣り人からの人気の高い魚です。

本日の仕掛け

今回の仕掛けはご出演して頂いている田中さんが代表を務めるV.I.Soulのオリジナルアイテム「あどちゃん」です。あどちゃんの特徴は従来ヘッドと針が別々なのに対して、ヘッドと針が一体化しているテンヤスタイル。そのため、魚からのあたりがダイレクトに感じられ、魚の躍動感が直撃する感覚があるそうです!

釣ってみる

そんなあどちゃんを使っての穴釣り。釣れるわ、釣れるわの入れ食い状態。糸を下したらすぐかかる!!今が一番釣れる季節!やはり時代は穴釣りです。

今が一番釣れる季節!やはり時代は穴釣りです。

大きさも平均20センチほどと、なかなかのサイズがかかり続けました!

カサゴは美味な魚ですが、産卵直後の弱っている個体が多かったので、今回はすべて逃がしました!みなさんも釣りすぎには注意しましょう!