笠岡市・浅口市・里庄町のケーブルテレビ ゆめネットの番組を紹介しています!

豊作!豊作!収穫祭

 千里の農ライフ #4

農業の楽しさを体験する番組千里の農ライフ!
今回の放送は冬に植えた野菜たちが順調に育ってきましたので、収穫の様子を放送します!

 玉ねぎ

まずは玉ねぎの収穫。今年は猛暑のため玉ねぎが不作で例年の2倍ほどの価格になっているそうです。
しかし、千里農園の玉ねぎは豊作!!
大きさも大振りの物が多く、数も大きさも申し分なし!

さらに、今井地区まちづくり協議会の先生に、玉ねぎの保存方法を教えてもらいました。
玉ねぎはヒゲ根と葉を切って、軒下などの雨の当たらない風通しのいい場所に、吊し干ししておけば半年ぐらいは保存が利くそうです!

 じゃがいも

続いてじゃがいもです。じゃがいももちょうど良いサイズに育っていました。
サツマイモより浅くイモがなるので、収穫も簡単!
1つの種芋から、房になって育っている様は自然の偉大さを感じます!
中には生姜のような形のイモや、ハート型のイモも・・・
イモ掘りは何歳になっても楽しいものです!

 そら豆

続いてはそら豆の収穫です!
さやが上に向かって伸びるようにつくので、「空に向いた豆」がそら豆の語源なんだそうです。
熟した実は下向きに垂れてきます。垂れてきた頃が収穫の目安なんだとか。
そら豆も大量。さやごと焼いてもおいしいそうです!

 レタス

最後はレタス!レタスは種から育てました。
案外簡単に育ったレタス。すごく立派です!
葉野菜は重宝しますよね!おいしく頂きました!

 

初回放送日:7月14日(木)
再放送:7月28日(木)

 

この番組はゆめネットの地域情報アプリ「まちのわ」からもご覧いただけます