笠岡市・浅口市・里庄町のケーブルテレビ ゆめネットの番組を紹介しています!

千里の農ライフ!夏野菜を植える!

千里の農ライフ

初回放送日:4月14日(木)
再放送:4月28日(木)

家庭菜園を通して、作物を育てる喜びを味わう農業体験バラエティー「千里の農ライフ」。今回は3つの野菜の準備を行いました!

1つ目の野菜は「そら豆」

まず植えたのは「そら豆」。そら豆は初夏の味覚としてなじみの深い野菜!栄養価も高く、タンパク質、カリウム・マグネシウム・リン・鉄分などのミネラル分、ビタミンB1・B2、食物繊維を豊富に含みます。

「おはぐろ」と呼ばれる黒い部分から、根と芽の両方が出てきます。種の頭が見えるくらいの浅まきにするのがポイント!そら豆は6月に収穫予定です!

2つ目の野菜は「パパイヤ」

この辺では珍しい野菜、パパイヤに挑戦!苗植えは4月頃。そのための土づくりを行いました!パパイヤの植え床は直径1m、深さ50~60㎝の穴を掘り、その中に、落ち葉と牛糞を入れて、苗植えまで寝かせます。数か月後には落ち葉も発酵して、たい肥になります。野菜作りはとにかく土が大事。重労働ですが、最重要な作業です。

3つ目の野菜は「じゃがいも」

植えた品種は「男爵」「メークイン」「キタアカリ」の3種類。じゃがいもは素人でも簡単に育てられる野菜。収穫が期待できそうです。イノシシ対策にネットも張って収穫できる6月ぐらいまであとは待つだけ!