笠岡市・浅口市・里庄町のケーブルテレビ ゆめネットの番組を紹介しています!

コドモのホンネ『節分に鬼がやってきた!』

 コドモのホンネ #8

 

 

今回のコドモのホンネは節分スペシャル!
なんと鬼が保育園にやってきた!

逃げ惑い、泣き叫ぶ子や、勇敢に立ち向かう子など反応は様々!

「鬼は外!福は内!」で無病息災を願います!

 

 

さらには、宝探しの節分バージョン「鬼探し」や、節分にちなんだ紙芝居や手遊びなど。
子ども達が楽しめるコーナーが盛りだくさん。
小さい子から大きい子までイベントを通して、日本の文化に触れることができました!

 

給食はイワシフライ!

 

 

昼食は節分にちなんだ鰯のフライ!
鬼は鰯の臭いが嫌いって知ってましたか?
ヒイラギの葉に鰯の頭をつけて魔除けとして飾る、柊鰯という節分飾りもあるんです。

 

 

鬼に出会った、本気の子ども達の姿を是非ご覧ください!

 

初回放送日:3月8日(水)
再放送:3月22日(水)
放送時間:8:30~、10:30~、12:30~、14:30~、16:30~、19:30~、21:30~、23:30~