笠岡市・浅口市・里庄町のケーブルテレビ ゆめネットの番組を紹介しています!

木工ワークショップ体験!~リライフ里庄ベース~

ハッピーチューズデイプラス  #22

 

 

旬のお出かけ情報などをお届けする番組「ハッピーチューズデイプラス」

 

今回は、里庄町里見にあるリライフ里庄ベースさんの

木工ワークショップ体験をご紹介します!!

昨年、浜田工務店の岡山支店の新事業としてオープンしたリライフ里庄ベースさん。

「ものづくりをもっと身近に」をコンセプトに、

個人向けのオーダー木製小物や家具の製作、

法人向けのノベルティ製作、またDIYワークショップなど、

木材を使ってさまざまな事業を展開されています。

 

 

今回は、スタッフの髙橋さんおすすめの木工ワークショップを体験させていただくことに!

体験させていただいたのは、

リライフさんで2・3月に開催のワークショップメニューの中から

「うめスツール」🌸!!

 

 

花形で見た目もとっても可愛いスツールですが、

分厚い木材を切ったこともない私は、ちょっとドキドキ・・

でも髙橋さんの相棒(shopbot)が綺麗にカットしてくれました!

 

 

コンピューター制御木材加工機「ShotBot」は、

PCで製作したいものをデザインして、加工するためのプログラムを作って指示を出すと、

思い通りに木材をカットしてくれるそうで、

普段、大量の木工製品をお一人で製作している髙橋さんのまさに相棒なんだそう。

いつもワークショップで使用する木材も

この機械でカットされているということで、

今回は特別にカットの様子を見学させていただくことに!

普段、なかなか見れない木材カットの様子をお届けしますよ♪

 

 

木材のカットが出来上がると、

ワークショップ体験スタート!!

髙橋さんに優しく教えていただきながら、

DIY初めての私も楽しみながら、可愛い「うめスツール」を作ることができました!!

 

 

リライフ里庄ベースさんのワークショップは、

お子さんや女性の方にも大人気だそう♬

実用性のある木工製品が作れて、

自分好みの色に色付けることもできるので、楽しいですよね♪

 

 

 

番組の最後には、2・3月のワークショップで利用できる

笠岡放送の地域情報アプリ「ゆめのわ」のお得なクーポンもご紹介いただきました♬

 

 

ぜひ、ご覧ください\(^^)/

 

【re:LIFE里庄BASE】

住所 岡山県浅口郡里庄町里見4213-1
電話 0865-64-7778
営業時間 月-金8:30-17:30 土日祝定休日
Instagram リライフ里庄ベース

 

 

 

初回放送日:2月6日(火)
再放送:2月20日(火)時間はいずれも、8:30〜10:30〜12:30〜14:30〜16:30〜19:30〜21:30〜23:30〜