笠岡市・浅口市・里庄町のケーブルテレビ ゆめネットの番組を紹介しています!

デッドリフトに挑戦

 筋肉教室 #9

 

今回の筋肉教室はパワーリフティング体験第3弾!
デッドリフトを教えてもらいました。

 

 

デッドリフトとはパワーリフティングの種目の1つで、主に背中の筋肉を鍛えるトレーニングです。
やり方は重りがついたバーを持ち上げるだけ!
しかし、これが全然上がらない!!
修行のやり直しです。

 

 

初心者は自分に合った重量で練習を重ねることが大事!
まだバーベルが上がらない人は、ダンベルやペットボトルから始めて、
徐々に重量を増やしていきましょう!

 リポーズ「ピンニング」

 

 

そして、今回も体を緩める体操「リポーズ」も教えて頂きました。
体の軸を整える「リポーズ」
今回教えてもらったのは「ピンニング」という体操
体の特定の部位を止めて、そのほかの部位を動かす。とのこと。

ボールを体の正面に持って、ボールは停止させながら体をひねったり、前後に動いたり、しゃがんだり、
パントマイムのような動きで体を動かします。

簡単そうに見えて意外と難しい。

しかし、これを数分するだけで、
立ったときに、足がちゃんと地面をとらえているような感覚に!
軸が整う!という感覚を実感できます。

是非皆さんも、おうちで試してみてください!

 

初回放送日:9月7日(木)
再放送:9月21日(木)