笠岡市・浅口市・里庄町のケーブルテレビ ゆめネットの番組を紹介しています!

20歳の新たな門出を祝う

 エリア内の自治体で20歳を祝う

 

2022年に成人年齢が18歳に引き下げられたことを受け、
これまでの成人式に代わり、各自治体で20歳の門出を祝いました。

 

 笠岡市成人式「二十歳の集い」

 

 

今年の対象者は、平成14年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた男性191人、女性193人の合わせて384人でした。
笠岡市では対象年齢を従来通り20歳のまま成人式の名称を残し、サブタイトルを「二十歳の集い」として実施しました。

式では、小林市長が「二十歳を迎えられた皆さん、おめでとうございます。これから色々な事があると思いますが、同級生たちの結束で是非とも頑張って乗り越えていってください」と挨拶したあと、岡田教育長や市役所職員らと一緒に三三七拍子を贈りました。

 

 浅口市「二十歳の集い」

 

 

対象者293人のうち、7割を超える、男子114人・女子107人の合わせて221人が出席しました。
式典では、松田副市長が、「当たり前の日常の中に、『ありがとう』と言える感性を身に付けたカッコ良い大人になってほしい。ふるさと浅口市に誇りを持ち、さらに皆さんの手で新しい時代の浅口市を築いていくことを願っています」と、新型コロナ療養中の栗山市長からのメッセージを代読しました。
出席者は会場に用意された鮮やかな花が生けられたフォトスポットの前で記念撮影をしたり、友人らと思い出話に花を咲かせたりしていました。

 

 里庄町「はたちの集い」

 

 

はたちの集いは里庄総合文化ホール電動中ホールで行われ、平成14年4月2日から平成15年4月1日生まれの対象者101人のうち71人が出席しました。
里庄町では「成人式」の名称を「はたちの集い」に変更し、これまで同様、20歳を迎える人を対象とした式典を開催しました。
式では加藤泰久町長が「101人のみんさんが二十歳となりました。おめでとうございます。みなさんが自分の夢や希望を叶えるために、どのような生き方をして、何を人生に残していくかは自分自身の行動次第です。」と式辞を述べました。
式典終了後には、記念写真の撮影が行われた他、恩師からのビデオメッセージの上映もあり、参加者は小学校や中学校の頃を思い出しながら楽しんでいました。

 

初回放送日:2月4日(土)
再放送:2月27日(月)4月6日(木) 5月30日(火)
放送時間:6時~、8時~、10時~・・・・・・20時~、22時~(2時間ごとの繰り返し) 笠岡市・浅口市・里庄町の順にお送りします。