笠岡市・浅口市・里庄町のケーブルテレビ ゆめネットの番組を紹介しています!

第34回笠岡市生涯学習フェスティバル

 学びが人を育てるまち 笠岡

 

笠岡市で2月12日に開かれた、第34回笠岡市生涯学習フェスティバルを前編・後編に分けてお送りします。
生涯学習フェスティバルは、生涯学習によるまちづくりの推進を図るために毎年開かれているもので、
市民の一年間の活動成果を発表する場となっています。

開会行事ではまず、生涯学習功労者感謝状贈呈式が行われ、長年にわたり公民館の運営や講座の講師を務めるなど、
地域の文化活動に尽力した14人に、笠岡市生涯学習推進本部長を務める小林市長から感謝状が贈られました。

 

 

このあと舞台発表が行われ、笠岡市民会館で活動する「スタジオ ワンセルフ ダンススクール」を皮切りに、
公民館講座生や高校生ら23団体が、地域の伝統行事やダンスなどを発表しました。

 

 

新型コロナの影響で、令和3年と令和4年は各団体の動画を撮影し、ゆめネットで放送したことから3年ぶりの開催となりました。
会場には家族連れなど大勢が訪れ、様々なイベントを通し生涯学習への関心を深めていました。

 

初回放送日:4月1日(土)
再放送:4月11日(火)・4月30日(日)
放送時間:前編:6時~、10時~、14時~、18時~、
後編:8時~、12時~、16時~、20時~、